【雑談】見返す話

4日目〜!

 

こんばんは、ネムバナナです。

 

癖になってんだ…深夜に日記書くの…(現在深夜3時)

 

初めて日記を書いて投稿したのが確か深夜3時とか4時なんですけど、習慣というのは怖いもので、この時間に日記を書くよう脳にインプットされかけてるんですよね…

 

こんな時間に書いてるブログは深夜テンションノリなのかも知れない。今のところ、ブログを後で見返したことはあまりないのだけど、昼間とかに見たら恥ずかしくて死んでしまうかもしれないな…

 

雑談:人と撮った写真

 

見返すといえば、皆さんは写真って見返すことありますか?

 

自分は写真を振り返るどころか、撮影すらほとんどしないタイプなんですよね。

 

今自分のスマホの写真を見返したら、最後に写真を撮ったのは6/15日に食べたつけ麺の写真でした。食べ物の写真ばっかりかも。

 

そしてこれはオタクあるあるだと思ってるのですが、人の写った写真が少なすぎる。

 

大体ゲームかなんかのスクショや、Twitterで見つけたイラスト、ちょっと出かけたときの風景写真、絵の資料用の自撮り*1がちょくちょく…

 

自分の場合はそんな感じです。

 

ちなみに私が最後に人と一緒に写真に写ったのいつだと思いますか?

 

なんと2019年11月です。

 

いやいくら私の周りの人も写真撮らないとはいえおかしいでしょ…

 

と思って記憶を振り返ったんですが、実は学部の卒業式のときに、友達のスマホで友達と写真を撮ってもらっていたのを思い出しました。

 

なので2022年3月ということで、もうちょいましですね。

 

まあそれでも一年以上前だし、しかも「あとで写真送るね〜!」と言われたのに未だに送られてきてないんですけど……

 

正直写真に写るの嫌いだったし今まで気にしてなかったんだけど、ここまで写真がないと流石に悲しくなってきましたねぇ………

 

今度友達と会ったら頼んで撮ってもらおうかな…

 

よく写真を見返すと記憶が戻ってきて思い出を思い返せるみたいな話があるじゃないですか?

 

一応私は食べ物や風景の写真から何があったかは思い出せましたね、それはいいんですけど、人と写った写真がない。

 

いわゆる普通の人は、多分もっと友達との写真とか多いんだろうなぁ、もっと多くのことを写真から思い出せるのかなぁと思うと、すごく羨ましくなりました。

 

ことあるごとに写真を撮ってる女の子の気持ちがあまり理解出来なかったのだけど、お互いそうやって定期的に思い出を振り返って、こういうことあったよね〜って友情を確認する側面があったのかなぁ。

 

…自分で書いてて人間の行動を考察する化け物かよと思ってしまった、でも間違いでもないかもしれん。

 

大学も情報系か心理学系かで迷ったぐらいには、人の行動理由を考えるの好きなんですよね。

 

で、そもそもなんで写真に写りたくなかったかっていうと、もう単純で、自分の容姿に自信がない、これに尽きるんですよね。同じ人多いでしょ。

 

かわいい子やかっこいい子はさぞ写真を撮るの楽しいだろうな〜と、当時オタサーに居たイケメンコスプレイヤー*2を見て心の中で思ってたもんです。

 

逆に言えば、容姿を頑張れば写真をもっと取りたくなってくる可能性が出てくるわけですね!せっかく写るなら写真映えしたい!

 

顔面や体型は変えようとすると時間かかってくるだろうから、まずは髪型とか服装から手を付けたい〜

 

けど知識が全然ないんですよね、それこそブログにまとめてる人とかいらっしゃらないのかしら!?

 

といったところで、夜が明けてきたので、今回は雑談してみました、ここまで見てくださりありがとうございます!

 

日記?

 

今日は呪術廻戦2期1話を見たよ!すごく面白かった!

*1:恥ずかしいから消したいのだけど、また必要になったときに撮りなおすのがめんどくさい

*2:ちなみに2019年に人と一緒に撮った最後の写真というのが、この人と一緒に撮った写真。どんな写真か詳細言うと色々バレそうなので伏せますが、個人的に気に入ってる写真です。